読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒い砂漠 ♰ウィッチの追想♰

黒い砂漠をはじめました!ウィッチでプレイしていますv

金策始めました!小麦栽培編

f:id:autonomi-ataxia3104:20161024072021j:plain

 

みなさんこんばんは!

今回で3回目の更新となるわけですが、今回は金策を始めたので、まとめてみようと思います!

新規さんや復帰さんのために少しでも参考になればうれしいです^^

 

金策をしようと思った動機

私が金策を始めたきっかけは、馬の交配や交換にも、費用がかかると知ったからです。

「このままでは赤字だ!やばい!」と思い金策を始めることにしました(笑)

 

畑で小麦を栽培

労働者の体力を回復させることが出来る、ビールの材料の小麦を作って金策することにしました。

畑を作るには、NPCからフェンスをレンタルする必要があります。

トスカーニ農場で、普通のフェンス(貢献度7)を借りて、設置。

あとは、種と肥料や水、かかしと水路を準備すれば準備完了です。

水と肥料やかかしと水路は必須ではありませんが、あると効率的に作物を育てることができます。

♰水

材料商人から空き瓶を購入し、川や海の水を汲みましょう。

アイテムバックを開き、空き瓶を右クリックすると、水を汲むことができます。 採取レベルが低いうちは、水を汲むのに時間がかかりますが、自動で汲むことができるので、気にしなくても良いでしょう。

採取時間を短縮したいときは、取引所で労働者のエリクサーや穀物スープを買うか、採取スキルが高いギルドへ加入するのも手ですね。

川の水を満たしたビンを選別すると、精製水ができます。

選別は、加工ウィンドはLで開くことができます。

加工スキルも挙げられておいしいですよ!

また、海の水を満たしたビンを選別すると、蒸留水ができます。

どちらでも畑にまくことが出来るので、お好きなほうを選んで大丈夫です。

精製水や蒸留水は、肥糧や澄んだ液体試薬などの、エリクサーの材料に使うため、需要があり売れやすいので、行動力が余っていればある程度確保しておいたほうがいいと思います。

 

f:id:autonomi-ataxia3104:20161025195707j:plain

 

♰肥料

穀物類(小麦やサツマイモ、ジャガイモなど)を5つ乾燥させると、無機質肥料ができます。

無機質肥料のままだと、肥料上昇率が15%と効率が悪いので、発酵剤2つを料理NPCから購入し、混合して副産物肥料に加工しましょう。

精製水や蒸留水が余っているなら、副産物肥料と精製水か蒸留水2つを混合して、有機質肥料にすると、効率がよくなります。

 

♰かかしと水路

かかしと水路を畑に設置することで、鳥の攻撃から作物を守ったり、水を節約することが出来るようになります。

かかしと水路は、木工工房を購入することで、制作することが出来るようになります。

 

 

さて、今回はここまでにしますね。 次回はベリア村~ハイデル都市について書いていきますよ!